

なすのみそ田楽
なすだけを先にレンジで加熱して下ごしらえ。わずか2分のひと手間でぐっとジューシーに仕上がります。
- メニュー
- レンジ/グリル
- 温度|出力
- 600W/強
- 加熱時間
- 1分50秒〜2分/5分〜6分
- 15分
- 1
- グラファイトオーブンレンジ
- AEM-G14A
- 料理家 齋藤菜々子
- 野菜・きのこ
- おつまみ・一品
- 夏レシピ
- 和風
- 15分以内
使用する付属品

ヒートトレイ
材料 (2人分)
- なす 2本(160〜180g)
- ごま油 小さじ2
- A みそ 小さじ2
- A しょうゆ 小さじ2/3
- A 砂糖 小さじ2/3
- 白いりごま 適量
- 細ねぎ(小口切り) 適量(お好みで)
作り方
-
なすはヘタを落として縦半分に切り、皮目に5mm幅の浅い切り込みを斜線状に入れる。Aは混ぜ合わせる。
-
底が平らな耐熱丸皿になすを入れ、ごま油を全体にまぶし、皮目を下にして並べる。ふんわりとラップをかけて「レンジ」600Wで1分50秒〜2分加熱する。
-
ヒートトレイになすの皮目を下にして並べ、表面にAを塗る。上段に入れ、「グリル」強で5〜6分加熱する。器に盛り、白いりごまをのせてお好みで細ねぎを散らす。
レシピを再検索する
使用した商品
グラファイトオーブンレンジ
- 対応可能品番:
- AEM-G14A
グラファイトヒータによるヒーター加熱と、マイクロ波によるレンジ加熱をコンビネーションさせた新技術「グラファイトレンジ加熱」によって、味はもちろん食感へのこだわりも実現。トースターで焼いたようなこんがりトーストや、肉汁がたっぷり詰まったジューシーハンバーグ、「サクッ」「カリッ」と歯ごたえまでおいしいお惣菜、ムラを抑えた解凍も、簡単操作でかなえます。
※「グラファイトヒータ」は株式会社千石の登録商標です。(登録第5362800号)
