

ふんわりつくね三種盛りプレーン・チーズ・梅しそ
おうちで居酒屋気分♪
豆腐入りでふんわり食感に仕上がります。
- メニュー
- -
- 温度|出力
- 中火
- 加熱時間
- 4分+2分+照りがでるまで
- 60分
- 0
- ポータブル ガス ホットプレート プチパン
- SAG-RS21C
- SAG-RS21B
- SAG-RS21
- おうちかんたんレシピ
- 肉類
- 豆腐・豆類
- おつまみ・一品
- 和風
- 焼く
- 60分以上
使用する付属品

平プレート
材料 (4人分)
- 鶏ももひき肉 300g
- 絹ごし豆腐 100g
- れんこん 50g
- しいたけ(小) 3個
- 片栗粉 大さじ1と1/2
- 塩、こしょう 各少々
- 梅干し(大) 1個
- 大葉 3枚
- ベビーチーズ 4個
- 万能ねぎ(小口切り) 1本分
- しょうがチューブ 3cmくらい
- 【たれ】
- しょうゆ 大さじ2
- 酒 大さじ2
- みりん 大さじ1
- きび砂糖 大さじ2
- 【トッピング】
- 万能ねぎ(小口切り) 1本分
- 大葉 5枚
- いりごま 少々
- 粉チーズ 少々
- 卵黄 1個
- サラダ油 適量
作り方
-
絹ごし豆腐をキッチンペーパーで包み、軽く水切りをする。
-
れんこんはみじん切りにして水にさらし、しいたけもみじん切りにする。
-
大葉3枚をみじん切り、5枚(トッピング用)を細切りにする。
梅干しは種を取り出し、梅肉を作る。 -
鶏ももひき肉に(1)、(2)、片栗粉、塩、こしょうを入れ、よく混ぜる。
-
(4)を3等分にし、そのうち1/3を別のボウルに移す。
ボウルに、梅肉と大葉のみじん切りを加え、さらに混ぜる。 -
2/3量のボウルには、しょうがを加えよく混ぜ合わせたら半分に分け、4等分にし、串に刺したチーズの周りに小判型に成型する。
-
残りの(6)のたねには万能ねぎを加えて混ぜ、同様に小判型に成型し串を刺す。
-
(5)の梅しそのたねも4等分にし、小判型に成型し串を刺す。
-
「平プレート」にサラダ油を中火で熱し、つくねを並べ入れて、4分、その後裏返し、ふたをして2分焼く。
ふたを取り何度か裏返し、少し焦げ目がつくまで焼く。 -
たれの材料を混ぜ合わせ、つくねの上からかけ、煮詰める。照りが出てきたところで火を消し、器に盛る。
プレーンには万能ねぎとごまを、チーズには粉チーズを、梅しそには大葉とごまをトッピングする。お好みで卵黄をつけていただく。
レシピを再検索する
使用した商品
ポータブル ガス ホットプレート プチパン
- 対応可能品番:
- SAG-RS21C SAG-RS21B SAG-RS21
※SAG-RS21BとSAG-RS21は販売を終了しています。
コンパクトで持ち運びに便利なホットプレート。パンケーキづくりや焼き肉にぴったりの「平プレート」と、2種類の煮込み料理が同時に楽しめる「2色鍋」がついています。いずれも表面にセラミック加工が施してあり、お手入れも簡単です。
